あきしま<街づくり市民会議>なかがみ 防災訓練

(1) (2) (3) (4) (5)
トップへ戻る

消火訓練担当の消防団員さんの説明を聞く。
「皆さんはこの消化器がどのぐらいの間、噴射すると思いますか?」
う〜ん2分かな・・・
いや、1分かな・・・
「はい、正解は15秒です。」
ナント、たったの15秒なんだ!

「先をちゃんと持たないと、ぶらぶらして
ねらいが定まりませんので、
先をしっかり持って下さい。」

「消火直前まで安全ピンは抜かないようにしましょう。
消化器のピンを先にはずし、目的地まで走り、
全部中身をまき散らして、肝心の消火作業に失敗した事例があります。」

・俺のことじゃねいのか!

「火元は下にあります。
できるだけ、下段をねらって
消化作業をしましょう。」