あきしま<街づくり市民会議>なかがみ 防災訓練
2006年・平成18年6月17日(土)

(1) (2) (3) (4) (5)
トップへ戻る
場所:玉川小学校
主催:あきしま<街づくり市民会議>なかがみ
防犯・防災グループ

協力 昭島消防署・昭島市消防団第一分団

内容
(1)震度5、関東大震災体験。
(2)地震の被害を最小限にする装置の話し。
(3)災害時の通報体験。
(4)消化訓練。
(5)応急手当・早い心肺蘇生法。

取材:てやんで一徹(ペンネーム)
早速、取材にやってきました。
私は防災訓練、実は初めてです。
できるだけ、感じたままにこのホームページで
表現したいと思います。


では玉川小学校に行ってみましょう!


震度3だ!
ガスの元栓を閉めよう
震度5関東大震災を体験中! 机やテーブルの下へ潜ろう!


大人も体験震度5!
写真は静止画像ですが、まずはへたり込んで
何かに掴まっていないと、ケガをしそうです。

一徹の一言!
私も体験しました。
とても動けるような状況ではありませんでした。
体験車グラちゃんだから、良いけれど・・・
地べたがこれだけ揺れるのかと思うとぞっとしました。

最近のガスは地震が起こると自動的に
ガスを止めるシステムが、かなり普及しています。
ご自宅のシステムをまず確認して、
身の安全を第一に考えてください。

私も震度5、地震体験中!
うわ〜!やべ〜よ、これは・・・




家具類転倒・下落の防止対策!
真剣に話しを聞く、参加者。
地震で恐いのは、家具の破損でガラスが
フロアーに散乱することです。
タンスなど、家具転倒を防げば
資産を守ることにもなるのです。
ガス警報装置はかなり良いものが
販売されています。
3000円〜10000円で買えます。




このような安全防止器具はホームセンターで販売してます。

それにしても私の家は、な〜んにもやってません。
今からホームセンターに行こっと!
かみさんにも防災訓練参加させないと、いかんな〜

(1) (2) (3) (4) (5)
トップへ戻る